100均【黒糖】お菓子【キャンドゥ】ひとくち黒棒を食べてみた

ハロ~♪100均と甘いお菓子が大好き!食いしん坊のカーリーです。

昔なつかしの素朴なお菓子と言えば、何を思い出しますか?

私はたまごパン、ボーロ、きなこ棒、シベリア、あんずボー、かりんとうですかね。

それと忘れちゃいけないのが、黒糖たっぷりの「黒棒」です(*´﹃`*)

  • 甘くておいしい。
  • 疲労が緩和される。
  • リラックスできる。
  • 変な添加物が入っていないから安心して食べられる。

黒棒は日本人に馴染み深い食べ物で、あらゆる世代の人から愛され続けています。

今回は100均キャンドゥの「ひとくち黒棒」にスポットを当ててみました。

食感や味、カロリーなどリアルな感想を暴露します。

参考にしてもらえると嬉しいです。

100均【黒糖】お菓子【キャンドゥ】ひとくち黒棒を食べてみた

 

そもそも、黒棒って何?

 

黒棒は主に九州地方で作られている、歴史と伝統のある焼き菓子です。

なんでも地元の方言では、「くろんぼう」と呼ばれているんだとか。

作り方は黒糖や卵、小麦粉、重曹などをこね、棒状に形を整えてからオーブンで焼きます。

焼いたものを適当な大きさにカットし、黒糖や水あめで作った糖蜜を表面に塗り、乾燥させれば完成です。

ちょっと頑張れば自宅でも作れそうだと思いませんか?

 

じゃじゃ~ん!

めちゃ、ボリューミ~ヽ(=´▽`=)ノ♪

内容量は140g。ちなみにダイソーの一口黒棒は130gでした。

袋の開封口にチャックはついていません。

一口でパクッとイケるプリティサイズです。

表面が白っぽくなってるけど、大丈夫?カビてないよね??

これは糖質の結晶化によるもので品質には問題ないそうです。

見た目はちょっとアレですが、きっとおいしいはず。

 

いただきま~す。

パクッ、モグモグ・・・

外側さっくり、中ふっくら。まさに快感そのもの

黒糖のマイルドでコクのある風味と素朴な甘さが広がって、口の中はパラダイスヽ(=´▽`=)ノ♪

油が入っていないからしつこくなく、何個でも食べれちゃう。手がベタベタしないし、唇も汚れにくいのが良いですね。

小腹がすいたら袋をガバッと開けて、お口にポン♪いつでもどこでも、カジュアルにつまんでエネルギー補給。

柔らかいので子供から高齢者まで、パクパクイケそう。



【関連記事】

【ふ菓子】ダイソーで人気!やおきん【江戸駄菓子】を食べてみた
100均と甘いお菓子をこよなく愛する、ブログ管理人のカーリーです。久しぶりにふ菓子が食べたい!ということで辿り着いたのが、ダイソーで人気のやおきん「江戸駄菓子」です。食感や味、カロリーなどリアルな感想をお話します。
【今日のおやつ】ダイソーで見つけた黒糖バナナチップを食べてみた
やっぱり、おやつを食べることですね。生クリームやチョコレートをふんだんに使ったケーキやパイもいいけど、もっと健康的で低価格なものがいいな。そんな願いを叶えてくれそうなのが、ダイソーで見つけた「黒糖バナナチップ」です。味は
ダイソーの【黒みつ】をあんなモノやこんなモノにかけて食べてみた
わらび餅やあんみつ、葛きりなどにとろ~りかけて美味しいもの!といえば?もうお分かりですよね。正解は黒みつです。今回は100均ダイソーでゲットした「黒みつ」にスポットを当ててみました。あんなモノやこんなモノにかけていただきま~す。
ダイソー【ムギムギ】に牛乳をかけて食べると美味しいって本当?
昔から変わらぬ美味しさであらゆる世代に愛され続けている「ムギムギ」が、100均で買えるとの情報を入手。ムギムギ懐かしいな♪久しぶりに食べてみたい・・・という事でダイソーでゲット。食感や味、カロリーなどリアルな感想をステマなしで暴露します。
【まずい!?】100均ダイソーの角切糖を買ってみた
手に取ったその商品は、沖縄特産「角切糖」。パッケージの裏を見ると、「沖縄の太陽をいっぱい浴びた深い味わい」と記載アリ。内容量は130g。けっこう沢山入ってる。気になる!食べてみたいけど黒糖は「渋い、えぐい、まずい」といったマイナスのイメージがつきまとう。本当のところどうなの?

 

【キャンドゥ】ひとくち黒棒の原材料名

 

小麦粉(九州産)、赤糖(原料糖、糖みつ)、加工黒糖、卵、水あめ、ブドウ糖/膨張剤

【キャンドゥ】ひとくち黒棒(100g)当たりの栄養成分

 

  • エネルギー:366キロカロリー
  • たんぱく質:5.0g
  • 脂質:2.4g
  • 炭水化物:81.1g
  • 食塩相当量:0.25g

黒糖(黒砂糖)って、何?

 

甘みの中に濃厚なコクとうま味をもつ黒糖は、沖縄や鹿児島の奄美大島で栽培されるサトウキビから作られます。

サトウキビの茎から採取した絞り汁をコトコト煮詰め、水分を飛ばして濃縮させます。

濃縮したものを冷やし固めたものが黒糖で、かりんとうやふ菓子、プリン、パウンドケーキといったお菓子類や調味料として利用されています。

精製された上白糖やグラニュー糖と違って、黒糖には天然の栄養成分がそのまま凝縮されているのが特徴です。

黒糖の栄養成分

鉄分や亜鉛、ナトリウム、カルシウム、カリウム、マグネシウム、リンなどのミネラルの他にビタミンB1やB2、B6、ビオチン、ラフィノース(天然のオリゴ糖)やフェニルグルコシド、オフタコサノールなどが含まれています。

以下のような効果が期待できます。

  • 疲労回復
  • 整腸作用
  • 集中力アップ
  • 高血圧の予防
  • 貧血予防
  • むくみ予防
  • 保湿
  • ニキビ・肌荒れ予防
  • シミ・ソバカス予防
  • ホルモンバランスを整えるなど

原材料を見てお気づきになった方もいらっしゃると思いますが、【キャンドゥ】ひとくち黒棒に使用されているのは、純度100%の黒糖ではなく加工黒糖です。

加工黒糖は製造段階で粗糖や糖蜜を加え成分調整されているので、クセがなく味がよく整っています。

品質に安定性がありリーズナブルな価格で手に入れることが可能ですが、栄養面では純度100%の黒糖に劣ります。



5段階評価

 

  • 見た目 ♥♥♥
  • 食感 ♥♥♥♥
  • 甘み ♥♥♥♥♥
  • 柔らかさ ♥♥♥♥♥
  • コスパ ♥♥♥♥♥
  • オススメ度 ♥♥♥♥

製造者情報

 

キャンドゥのひとくち黒棒を製造しているのは、株式会社山口製菓です。

  • 事業内容:菓子製造
  • 住所:福岡県 大川市 大字新田312
  • 電話番号:0944-86-2868

 

まとめ

 

キャンドゥのひとくち黒棒は140gも入っているのに、お値段は驚きの100円(税抜)!

1つ食べたら止まらない美味しさで、あっというまに袋の底が見えてきてしまいました。

おやつや小腹が空いたとき、仕事の休憩時間などにピッタリ。

また友人や恋人が家に遊びに来た時に出してあげれば、きっと喜んでもらえるでしょう。

熱いお茶やコーヒー、牛乳、紅茶など、どんな飲み物とも相性抜群。

コスパ優秀!リピ買い決定です。

ただカロリーは高いので、食べ過ぎたらちゃんと運動しないとデブっちゃう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました