【ふ菓子】ダイソーで人気!やおきん【江戸駄菓子】を食べてみた

ハロ~♪100均と甘いお菓子をこよなく愛する💖ブログ管理人のカーリーです。

久しぶりにふ菓子が食べたい・・・ということで辿り着いたのが、ダイソーで人気のやおきん「江戸駄菓子」です。

「ああそれ知ってるよ、小さい頃近所の駄菓子屋でよく買って食べた。」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

食感や味、カロリーなどリアルな感想を暴露します。最後まで読んでもらえると嬉しいです。

【ふ菓子】ダイソーで人気!やおきん【江戸駄菓子】を食べてみた

 

江戸駄菓子を製造しているのは、茨城県小美玉市(おみたまし)にある株式会社水野製菓です。

昭和34年の創業以降、ふ菓子一筋を50年以上も貫いてきた老舗企業です。

袋を開けると、黒糖の香りがふんわり広がります。

じゃじゃーん!

サイズ(約):幅3×厚さ2.5cm。容量は65gで8本入りです。

長さは測り忘れてしまいましたが、15cmくらいはあると思います。

キメの粗い食パンみたい。実際のお麩とはちょっと違いますね。

いただきま~す♪

江戸駄菓を一口食べると、黒糖の風味とやさしい甘さが広がります。

外側サクサク中はふんわり軽やか。舌の上でスーッと溶けていくのがたまりません。

油や余計な添加物不使用でくどくなく、何本でも食べられそうな勢いです。

歯にくっつきにくいのも良いですね。

子供から歯の弱い高齢者まで、幅広い年齢層に愛され続けているのも納得です。

8本も入ってお値段はたったの100円。1本あたり約13円です。

コスパ最強ですね!




【関連記事】

100均【厚焼き黒糖】が美味しいと評判なので買ってみた
内容量:9本 購入した場所:とあるスーパーの100均コーナー 製造:日本 価格:100円(税抜) JAN:4975275101010 ハロ~♪100均大好き💖カーリーです。 疲...
ダイソー【ロックンチョコ】ミルクっておいしいの?【石チョコ】
透明カップに色とりどりのチョコが入っています。 透明フィルムをペリッと剥がしてクンクン...ココアのような甘い匂いがしますよ。今回はダイソーで見つけたロックンチョコミルクのレビューです。味や食感、クセの有無などリアルな感想を暴露します。
ダイソー【三温糖きなこねじり】が美味しいと評判なので買ってみた
身体にやさしいお菓子が食べたいということでたどりついたのが、「三温糖きなこねじり」です。実はこちらのお菓子、口コミでも美味しいと評判なんです。100均ダイソーにあるらしいので、早速ゲットしてまいりました。食感や味、カロリーなど暴露します。
【あんこ玉】ダイソー松露(しょうろ)に初チャレンジしてみた!
ダイソーで買い物をしていたら白砂糖がまぶされた、あんこ玉をみつけました。その名も松露。まつつゆ?まつろ??パッケージを見ると「SHORO(しょうろ)」と記載あり。第一印象は地味、すごく甘そう、硬そうでしたが...実際は?
ダイソーで買った揚げせんべい【もしもしかめさん】を食べてみた
昔なつかしの揚げせんべいが食べたい!ということで辿り着いたのが、ダイソーの人気お菓子「もしもしかめさん」です。この商品名一度聞いたら忘れないわ。食感や味、カロリーは?実際に食べた感想をレビューしました。参考にしてもらえると嬉しいです。
ダイソー【鯛焼あられ】ってどんな味?リアルな感想を暴露!
ハロ~♪100均おたくのカーリーです。実は私、筑豊製菓の鯛焼あられってまだ一度も食べたことがないんですよ。ダイソーに行ったら陳列棚に沢山並んでいたので、試しに1袋買ってみることにしました。食感や味、カロリーなどリアルな感想を暴露します。

【ふ菓子】ダイソーで人気!やおきん【江戸駄菓子】の原材料名

 

含蜜糖(国内生産)、黒砂糖、砂糖、小麦粉、小麦蛋白(グルテン)/カラメル色素、膨張剤

江戸駄菓子(100gあたり)の栄養成分

 

  • エネルギー:380kcal
  • たんぱく質:10.1g
  • 脂質:0.5g
  • 炭水化物:83.8g
  • 食塩相当量:0.09g

江戸駄菓子の容量は65gなのでカロリーは1袋247Kcal、1本当たりのカロリーは約31kcalということになります。

案外低カロリーですよね。

ダイエット中の間食の1日の適正量は150~200kcalなので、6本くらい食べても大丈夫。

 

江戸駄菓子に配合されている黒糖(黒砂糖)って、何?どんな効果があるの?

 

【黒糖

コクのあるまろやかな味わいで人気の黒糖は、沖縄や九州で栽培されるイネ科多年草のサトウキビから作られます。

サトウキビの茎から採取した絞り汁を煮詰め、蒸発させて濃縮し冷却したものが黒糖で、かりんとうや駄菓子、お饅頭、パウンドケーキ、ビスケットなどのお菓子類や調味料として利用されています。

過度に精製され栄養分が失われた上白糖やグラニュー糖と違い、黒糖は植物が本来持っている栄養素を豊富に含んでいるのが特徴です。

鉄分や亜鉛、ナトリウム、カルシウム、カリウム、マグネシウム、リンなどのミネラルの他にビタミンB1やB2、B6、ビオチン、ラフィノース(天然のオリゴ糖)やフェニルグルコシド、オフタコサノールといった栄養素を含んでいます。

健康面では疲労回復や整腸作用、免疫力アップ、脳の活性化、骨粗しょう症の予防、高血圧や貧血の予防、むくみの予防・解消、皮膚や粘膜、髪の生成にも効果が期待できます。

美容面だと保湿効果、メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぐ、ニキビや肌荒れの予防、ホルモンバランスの乱れを整える効果が期待できます。

低GI値食品なので、ダイエット中のおやつにもおすすめです。



ダイソーで人気!やおきん【江戸駄菓子】の5段階評価

 

  • 見た目 ♥♥♥♥
  • 食感 ♥♥♥♥
  • 甘さ ♥♥♥♥
  • 買いやすさ ♥♥♥♥
  • コスパ ♥♥♥♥♥
  • オススメ度 ♥♥♥♥

 

まとめ

 

江戸駄菓子を熱い緑茶やほうじ茶と一緒にいただくのも良いですが、意外と合うのがコーヒーでした。

ほろ苦いコーヒーの味わいと素朴な甘さの江戸駄菓子が、絶妙なハーモニーを奏でます。

小腹がすいた時はもちろん3時のおやつ、仕事を仕切りなおしたい時などにもオススメです。

江戸駄菓子に興味を持たれた方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

もっと沢山食べたいという方はAmazonでまとめ買いできますので、チェックしてみて下さいね。

江戸駄菓子ふ菓子 8本×12袋


コメント

タイトルとURLをコピーしました