誰でも簡単!?やり方は?【キャンドゥ】うつしえで遊んでみた

  • 内容:お手本2枚、うつし紙20枚
  • サイズ:縦25.6×横17.6㎝
  • 購入した場所:キャンドゥ
  • 価格:100円(税別)
  • 製造:日本

ハロ~♪100均大好きカーリーです。

皆様、おうち時間をエンジョイしていますか?

外出自粛で自宅で過ごす時間が増え、暇を持て余している人もいらっしゃるのではないでしょうか。

テレビやインターネット、ゲーム、読書、料理、音楽鑑賞も良いけど、もっと指先を使って遊びたい…ということでたどり着いたのが、キャンドゥのうつしえです。

お手本の上に写し紙を乗せて鉛筆でなぞるだけだから、誰でも簡単にできそうだし指先を動かすトレーニングにもなる。

種類は全部で4種類です。

  • のりものいっぱい
  • おかしいっぱい
  • うみのなかま
  • どうぶついっぱい

最初一種類だけ買うつもりでしたが、どれも可愛いので全部欲しくなり、思い切って4冊購入しちゃいました。

今回はおかしいっぱいのレビューになります。

やり方やよかったところ、気になったところを包み隠さず暴露します。

最後まで読んでもらえると嬉しいです。

 

誰でも簡単!?やり方は?【キャンドゥ】うつしえで遊んでみた

 

【5段階評価】

  • かわいさ ♥♥♥♥
  • とりかかりやすさ ♥♥♥♥
  • 楽しさ ♥♥♥♥
  • 達成感 ♥♥♥♥
  • コスパ ♥♥♥♥♥

 

キャンドゥ☆うつしえのやり方

 

表紙をめくるとお手本が2枚、その下に写し紙が20枚くっついていました。

最初に写し紙を1枚ペリッとはがします。

ペラペラの薄い紙です。トレッシングペーパーを想像していただければと思います。

ただ透明感がいまひとつなので、お手本のイラストがちゃんと写るか心配。

大丈夫です。うつし紙を乗せてもイラストがくっきり透けて見えます。

うつし紙をお手本から5㎜ほど下げて重ね、マスキングテープで固定すればズレ防止になります。

ゴムマット(A4サイズ)に貼り付けてもOK。私はこの方法でやりました。

クリップボードに挟んでもズレにくいですが、紙の向きを変えにくいのであまりおすすめできません。

鉛筆でイラストの線をなぞっていきましょう。

紙の表面がツルツルしているとなぞりにくいですが、この写し紙はほどよくマットな質感なのでスイスイなめらかになぞれます。

細かい部分や細い線はシャープペンシルを使うと便利です。

写し紙はペラペラのわりに丈夫なので、力を入れて描いても破れにくいです。

円がきれいになぞれない、線がガタガタになって汚い💦という時は、短い線をつなげるようになぞるときれいな円になります。

紙を縦、横、斜めと自分の描きやすい位置に移動させながらなぞりましょう。

鉛筆による手の汚れが気になる時は、下にティッシュを引くか100均などで売っている手袋をするといいですよ。

作業開始から約60分。

完成しました。

カステラの横線が多すぎてちょっと大変でしたが、それ以外は楽しくなぞることができました。




【関連記事】

【ダイソー】スクラッチアート専用ペンで風景画を削ってみた
黒いシートをペンで削ると下から美しいイラストが浮かび上がるという、ダイソーのスクラッチアートにスポットを当ててみました。加齢と共に目のかすみや視力の低下に悩む管理人が、専用ペンを使い実際に削った感想を暴露します。
【ダイソー】紙せっけんの使い方や泡立ちは?リアルな感想です
軽くてかさばらない石けんが欲しいということでたどり着いたのが、100均の紙せっけんです。ダイソーの日用消耗品コーナーにあったので、ソープの香りとシトラスの香りをそれぞれ1個づつゲットしてまいりました。使い方や泡立ち、使用感などを暴露します。
口臭予防に効果なし?ダイソーL-8020マウスウォッシュの感想
口臭が原因で嫌われたくないですよね。口臭レスとまではいかなくても嫌な臭いを最低限に抑えたい・・・そんな願望を叶えてくれそうなのが、ダイソーL-8020マウスウォッシュです。今回はソフトミントをチョイス。使い方や使用感、効果などを暴露します。
【ダイソー】アロマディフューザー【ゆず】の使い方と感想を暴露
疲れた心を解放しもっとリラックスしたい。 ということでたどり着いたのが、ダイソーのアロマディフューザーゆずです。 使い方は付属のスティックをボトルに差し込むだけ。 めんどくさがり屋の人や忙しい人にもぴったり。火も電気も使わないから安全です。
【ダイソー】ルームフレグランスミストの【使い方】とレビュー
素敵な香りに包まれて心地よく過ごしたい。そんな願いを叶えてくれる!?アイテムが、ルームフレグランスミストです。100均ダイソーにあったので、フォレストグリーンとライムミントを1本ずつゲットしてまいりました。使い方や使用感などを暴露します。
足のむくみに効果なし?ダイソー【足裏樹液シート】を使ってみた
足のむくみが気になります。運動やマッサージが良いって聞くけど、めんどくさいし続かない。もっと手軽に解消したいということで辿り着いたのが、「足裏樹液シート」です。100均ダイソーにあるらしいので、早速ゲットしてまいりました。効果はあるかな?




まとめ

 

キャンドゥのうつしえをやってみて、良かった事と気になった事をいくつかピックアップしてみました。

【良かったこと】

  • 少し子供っぽいが、お手本のイラストが可愛い。
  • イラストの線がよく見えるのでなぞりやすかった。
  • 100円で20枚も描けるし、お手本のイラストはぬりえにもなる。
  • 鉛筆1本あれは遊べるので取りかかりやすく、後片付けの手間がかからない。
  • 描いていて楽しいし達成感もある。

 

【気になったこと】

  • 軽い眼精疲労と肩こり。

インターネットの普及により字を書くことがめっきり少なくなった。

鉛筆なんて何年も持っていないという人も、いらっしゃるのではないでしょうか?

うつしえはお手本の上に写し紙を乗せて鉛筆でなぞるだけなので誰でも簡単にできるし、指先を適度に刺激するので脳の活性化にも役立ちます。

絵を描くことが好き、絵が上手く描けるようになりたい、集中力を身につけたい、自粛生活のひまつぶし、ストレス解消などにぴったりです。

興味を持たれた方は、ぜひ一度トライしてみてはいかがでしょうか?


コメント

タイトルとURLをコピーしました