アイスプリンの作り方【ダイソー】レンジでかんたん!茶わん蒸し器

  • サイズ:直径10.5 × 高さ9.3cm
  • 容量:350ml
  • 原料樹脂:ポリプロピレン
  • 耐熱/耐冷温度:140℃/-20℃
  • 価格:100円(税抜)
  • 製造:日本
  • JAN:4549131502350

ハロ~♪100均と甘いものが大好き💖ブログ管理人のカーリーです。

突然ですが質問です。

ときどき無性に食べたくなるスイーツはありますか?

私はプリンです。

カスタードにストロベリー、かぼちゃ、チョコ、抹茶、マロン…

コンビニやスーパーに行くといろんな種類のプリンが並んでいて、目移りしてしまいます。

今回はダイソー「レンジでかんたん!茶わん蒸し器」で作る、アイスプリンのご紹介です。

作り方や食感、味、茶わん蒸し器の使用感など、リアルな感想をステマなしで暴露します。

最後まで読んでもらえると嬉しいです。

 

アイスプリンの作り方【ダイソー】レンジでかんたん!茶わん蒸し器

 

本体が白、蓋がオレンジ。目玉焼きみたいで可愛い🍳

プラスチック製なので軽いし、床に落としても割れにくいです。

サイズ:直径10.5 × 高さ9.3cm。普通のマグカップを一回りほど大きくしたサイズかな。

手の小さな女性だとちょっと持ちにくいかもしれません。

こし器がついているのは嬉しいですね。

 

アイスプリンの材料(一人分)

 

  • 卵 1個
  • 明治エッセル スーパーカップ超バニラ 1個(200ml)
  • グラニュー糖 20g

 

【カラメルソース作り】

① 耐熱容器にグラニュー糖20gと水小さじ一杯入れ、軽くかき混ぜます。

*今回は100均で購入した陶器素材のマグカップを使用しました。

② ①を500Wの電子レンジに入れ、2分加熱。さらに10秒ずつ色づき加減を見ながら飴色になるまで加熱していきましょう。10秒ごとに取り出して容器をゆすり、軽く混ぜるのがポイントです。

③ 飴色になったら電子レンジから取り出し熱湯を小さじ1弱加え、スプーンでムラなく混ぜましょう。飛び跳ねるのでお気をつけください。水でも大丈夫ですが、熱湯より飛び跳ねます。

④ 器に③のカラメルソースを入れ、均等に広げたら冷ましておきます。

マグカップの底に残ったカラメルソースが、固まってしまいました。

洗っても落ちにくくて困っています。

カラメルソースはすぐに固まるので、お湯にしばらくつけて溶かしてから洗うといいですよ。

私は電子レンジを利用しています。




2. プリン液作り

① バニラアイスクリームを耐熱容器に入れ、500Wの電子レンジで約2分間加熱して溶かします。

② ボウルに卵1個を割入れ、切るように混ぜます。

③ ②に溶かしたバニラアイスクリームを加えてよく混ぜます。

④ こし器を通して器に静かに流し入れます。

*この作業で余分なものを取り除き、なめらかな口当たりに仕上がります。

こし器が器にぴったりフィットしているので、使いやすいですよ♪

これでプリン液が完成しました。

 

こし器を外して500wの電子レンジで約2分間加熱します。

表面がふわふわです。焼きプリンみたい🍮

粗熱が取れるまで常温におき、冷蔵庫で冷やします。

お皿に盛りつけました。

 

じゃじゃーん!

カラメルソースがいい感じに溶け、丸く広がっています。

うひょ~♪プルプルしておいしそう💖

いただきまーす(´゚∀゚`)ワクワク

プリンを口の中に入れると、カスタードとカラメルソースの味わいがふわっと広がります。

ほどよいコクとまろやかな甘さ、食感はなめらかクリーミー💖

洋菓子店で売ってるプリンのような本格的な味わいです✨

バニラアイスと卵だけで、こんなに美味しくなるとは思いませんでした。

ただ、ふわふわ部分の舌触りがちょっと残念。加熱しすぎた?

気を取り直して、再度挑戦。

加熱時間を2分→1分半にしてみましたが、表面はふわふわ。

中のプリン液は固まっていませんでした。

やっぱりパッケージに書いてある通り、2分間加熱したほうが良いですね。

 

アイスプリン🍮5段階評価

 

  • なめらかさ ♥♥♥♥
  • 甘さ ♥♥♥
  • 味 ♥♥♥♥♥
  • お手軽度 ♥♥♥♥♥
  • また作りたい ♥♥♥♥♥




【関連記事】

レモンケーキを脅かすほどの美味しさ!?ダイソーのメロンケーキを食べてみたよ~♪

【ダイソー】メロンケーキって美味しいの?リアルな感想を暴露
100均ダイソーチョコがけケーキの定番といえばレモンケーキですが、最近新しくメロンケーキが仲間入りしたとの噂を耳にしました。 口コミを見ると、レモンケーキを脅かすほどの美味しさなんだとか。風味や食感、味など実際に食べた感想を暴露します。
【ちょぼちょぼ】ってどんな味?ダイソーで買ったお菓子のレビュー
先日100均ダイソーで、気になるお菓子を発見!お菓子の名前は「ちょぼちょぼ」パッケージには駄菓子屋、6歳くらいの男の子、店主であろう80歳くらいのおばあちゃんが。なんだこの可愛いイラストは!気になる味や食感など、リアルな感想を暴露します。
【使い方】ダイソーで人気!【ゆでたまごっこ】ドラえもんの感想
もっと変わったゆで卵が食べたい。そんなわがままを叶えてくれそうなのが、ゆでたまごっこドラえもんです。庶民のホットスポット100均ダイソーにあるらしいので、早速ゲットしてまいりました。使い方や使用感、仕上がりなど、リアルな感想を暴露します。
ちんすこうが【ダイソー】で人気らしいので買ってみた【100均】
沖縄土産の定番と言えば、ちんすこうです。なんでも100均ダイソーに、ちんすこうがあるとの噂を聞きつけました。ちんすこう、食べたーい(*´﹃`*)ということで、早速ゲットしてまいりました。食感や味などリアルな感想を暴露します。

トマト好きの方必見!甘さと酸味、塩気のバランスが絶妙で、一度食べたらやみつきになるかもしれません。

100均ダイソー【塩とまと飴】が口コミで人気なので食べてみた
トマトをこよなく愛する方が、泣いて喜びそうなアイテムにスポットを当ててみました。口コミでも人気のそのアイテムとは、「塩とまと飴」です。100均ダイソーにあるそうなので早速ゲットしてまいりました。実際に食べた感想をステマなしで暴露します。

まとめ

 

アイスプリンは自宅で簡単に作れて、とてもおいしかったです。

おやつや食後のデザート、小腹が空いたとき、夜食などにぴったり。

胃に優しいので、風邪をひいて食欲のない時にもおすすめです。

皆様もぜひ作ってみてはいかがでしょうか。


コメント

タイトルとURLをコピーしました