体に良いお菓子【ダイソー】沖縄国産ピーナッツ黒糖を食べてみた

スポンサーリンク

こんにちは、100均と食べることが大好きなカーリーです。

食事は1日3食しっかり食べて、それ以外に間食もしています。

チョコレートやクッキー、アイスクリーム、スナック菓子は大好物でよく食べるのですが、白砂糖や油、添加物が多く含まれているのであまり体に良くありません。

もっと体に良いお菓子を。

ということで辿り着いたのが、100均ダイソーの「沖縄特産ピーナッツ黒糖」です。

実際に食べた感想を書きましたので、参考にしてもらえると嬉しいです。

スポンサーリンク

体に良いお菓子【ダイソー】沖縄国産ピーナッツ黒糖を食べてみた

 

形や大きさはまばら、岩を砕いたようなごつごつ感がワイルド。

黒糖とピーナッツの配合率は黒糖6:ピーナッツ4くらいですかね。

口の中に入れるとコクのある深い甘みの黒糖と、香ばしいピーナッツが絶妙なハーモニーを奏でます。渋い感じやえぐみはありません。

うんま~っ!

ザクザク食感は楽しいのですが、少し硬いので歯が弱い人はゆっくり噛むようにしたほうが良いですよ。

半分だけ食べて、残りは明日にしておこうと思ったのですが、美味しすぎて手が止まりません。

た・助けて~。

結局、一袋全部食べてしまいました。あ~あ、自己嫌悪・・・

100均お菓子【ダイソー】沖縄国産ピーナッツ黒糖が体に良い理由

 

【黒糖】

沖縄の健康食材としてポピュラーな黒糖は、イネ科の多年草であるサトウキビから作られます。

サトウキビの絞り汁をじっくり煮詰め、水分を飛ばして濃縮し冷却したものが黒糖です。

黒糖には鉄分や亜鉛、ナトリウム・カルシウム・カリウム・マグネシウム・リンなどのミネラルの他に、ビタミンB1やB2、B6、ビオチンが含まれています。

健康面では疲労回復、脳の活性化、高血圧やむくみの予防、皮膚や粘膜、髪の生成に効果が期待できます。

また、ラフィノース(天然のオリゴ糖)やフェニルグルコシド、オフタコサノールを含有。

ラフィノース:ビフィズス菌を増やし腸内環境を整えるので便秘の解消に効果が期待できます。また発ガン物質を分解したり、免疫力を高めます。

フェニルグルコシド:糖の吸収を抑え血糖値の上昇をゆるやかにしてくれるので、糖尿病の予防につながります。またコレステロールの上昇も抑えたり、中性脂肪の数値を下げます。

オフタコサノール:疲労回復や悪玉コレステロールの低下、スタミナアップ、ストレスを緩和させ生活習慣病を予防します。

美容面では保湿や抗酸化作用、ニキビや肌荒れ、シミソバカスの予防に効果が期待できます。

 

【ピーナッツ】

ピーナッツはマメ亜科ラッカセイ属の一年草で、種子は落花生、ナンキンマメともいいます。

ピーナッツはスーパーやコンビニなどに行けば必ずあるし、お値段も手頃ですよね。

おやつとしてそのまま食べてもいいですし、お酒のおつまみや料理にも活躍してくれます。

アメリカのハーバード大学では「死亡率を大きく下げる食材」という研究結果があり、テレビで取り上げられたこともあります。

ピーナッツにはたんぱく質やミネラル、ビタミンはもちろん、肉の脂やバターなどに含まれる飽和脂肪酸と植物や魚の脂肪に含まれる不飽和脂肪酸がバランスよく含まれています。

ピーナッツを食べることによりコレステロール値の低下やアンチエイジング、生活習慣病、肥満の予防に効果が期待できます。

黒糖とピーナッツの組み合わせは相性抜群で、健康はもちろん美容にもいいことだらけ。

ぜひ、毎日の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

»ダイソーの人気お菓子【一口黒棒】にハマってる人が続出!



»【まずい!?】100均ダイソーの角切糖を買ってみた

気になったこと

 

よく美味しいものはカロリーが高いといわれますが、【ダイソー】沖縄国産ピーナッツ黒糖も例外ではありません。

パッケージ裏側の栄養成分表示には、100gあたりのエネルギーが436kcalと記載されてました。

沖縄国産ピーナッツ黒糖が80g入りですから、1袋約349kcalということになります。

ごはん一膳分(160g)のカロリーがだいたい270kcalですから、それよりも高カロリーということになりますね。

ダイエット中の方であれば、半分くらいしておいた方が良さそうです。

体に良いお菓子沖縄国産ピーナッツ黒糖の原材料名

 

粗糖(沖縄産)、落花生、水飴、糖蜜(沖縄産)、黒糖(沖縄産)

体に良いお菓子沖縄国産ピーナッツ黒糖の5段階評価

 

  • 食感 ♥♥♥♥
  • 味 ♥♥♥♥♥
  • 甘さ ♥♥♥♥
  • 買いやすさ ♥♥♥♥
  • コスパ ♥♥♥♥
  • オススメ度 ♥♥♥♥

まとめ

沖縄国産ピーナッツ黒糖って、オンラインショップで買えるの?

調べてみたところ、楽天やamazon、yahooショッピングでは取り扱いしていないことが分かりました。

類似品は沢山あるのですが、皆結構いいお値段ですし送料がかかる場合も多いので、お得感はありません。

沖縄国産ピーナッツ黒糖を安く手に入れたいのであれば、やはりダイソーで購入するのが一番だと思います。

ダイソーは商品の入れ替わりが早いので、店頭で見つけたら即ゲットをお忘れなく。

食料品
スポンサーリンク
この記事が役に立ったらシェアしてね
カーリーをフォローする
100均おたくカーリーのブログ

コメント