失敗!?【100均】鉛筆削りにゃんこのおしりを使ってみた

スポンサーリンク

こんにちは、100均をこよなく愛するブログ管理人のカーリーです。

突然ですが、最近文字を書いてますか?

パソコンやスマホが普及したことにより、文字を書く機会がめっきり減ったという方も多いのではないでしょうか。

文字を書くときになくてはならないアイテムといえば?

ボールペン、万年筆、シャープペンシル、そして鉛筆です。

いまどき鉛筆なんて使う人いるの?と思われるかもしれませんが、私はシャープペンシルより鉛筆が好きです。

その理由は

  1. 木のぬくもりを感じられる。
  2. シャープペンシルは便利だけど書いているときに、キュッキュッという音がする。(あの音を聞くと軽く鳥肌が立つ。)
  3. 絵を描こうと思い購入した鉛筆が大量に残っている。

この3つです。

芯は尖っている方が書きやすいので、細めのカッターナイフで削っています。

ただこれだと時間が掛かるし、途中でポキッと折れてうまく削れないこともあるんですよね。

もっと簡単で時短に役立つアイテムが欲しいということで辿り着いたのが、【100均】鉛筆削りにゃんこのおしりです。

使った感想を書きましたので、参考にしてもらえると嬉しいです。

スポンサーリンク

失敗!?【100均】鉛筆削りにゃんこのおしりを使ってみた

ふくよかな黒猫ちゃんがこっちを見て、ニッコリと微笑んでますよ。マジ癒される~。

売り場には白猫ちゃんもいたのですが、汚れが目立つという事で黒猫ちゃんを購入しました。

サイズ:約W(横幅)45×H(高さ)65×D(奥行き)49mmです。

刃はにゃんこのお腹のところについていました。

注意:鉛筆削りにゃんこのおしりは標準サイズ(直径8mm)の鉛筆に対応します。細軸の鉛筆は削りにくい場合があります。

早速削ってみましょう。

カッターナイフで削っているので、木の表面がガタガタです。芯も丸くなってしまったので、ピンッと尖がらせたいな。

まずにゃんこのしっぽを指でつかんで、お尻の蓋をパカッとオープン。

穴に鉛筆を指し込んだら、右に回しながら削っていきます。

 

お尻イタタタタ・・・にゃんこちゃん、ごめんね。すぐ終わるからね。ちょっと残酷かも。

シャリシャリという音とともに鉛筆の削りカスが、ケースの中に静かに落ちてきます。

う~ん・・・切れ味はあまりよくありませんね。

若干削った木の表面のザラツキが気になりますが、丸くなっていた芯がピンッと尖って書きやすくなりました。

削りカスを捨てるときは、にゃんこの体を右に回してケースを取り外します。

あとは燃えるごみに捨てました。

削りカスをこまめに捨てるのが面倒だという方は、ペットボトルにセットして使うこともできますよ。

わぁ沢山削れる~♪コレ考えた人、頭良いですね!

*一部取り付けられないペットボトルもあります。

 

【関連記事】

»【使い方】ダイソーで人気!【ゆでたまごっこ】ドラえもんの感想



»【毛玉取り】100均で人気のスッキリアイテムを使ってみた

失敗!?【100均】鉛筆削りにゃんこのおしりのデメリットを暴露

 

デメリットは以下の3点です。

  1. 手が疲れる。
  2. 芯が折れやすい。
  3. すぐに削れない状態になってしまった。

デメリットその1.手が疲れる

丸くなった芯を削る程度なら、3~4回まわせば終わるので疲れません。

しかし、おろしたての鉛筆を削ったときは結構大変でした。おそらく鉛筆を30回以上回したと思います。

手が疲れ、軽く筋肉痛を起こしそうになりました。文字を書く前に手が痛くなるようでは困ります。

刃の切れ味がもう少し良ければ、スイスイ削れるのにな。

デメリットその2.削ってる最中に芯が折れやすい

これは私の使い方に問題があったみたいです。

・にゃんこのおしりに鉛筆を強く押し込んで削ってしまった。

この動作が芯に負担をかけ、途中でポキッといってしまったみたいです。

削るときはにゃんこのおしりに鉛筆をそっと入れ、ゆっくり回して削っていくのがポイントです。

鉛筆削りと鉛筆を同時に回したり、強く押し込んだりすると芯が折れやすくなるのでご注意下さい。

デメリットその3.すぐに削れない状態になってしまった

使った初日に壊れました。

にゃんこのおしりに鉛筆を差し込んで回しても、木の表面が刃にかすりもしません。

壊れるの、早すぎるよ~。まあ100円だから、しょうがないか。

ぶっちゃけ、買って失敗したなって思いました。

今はカラークリップ入れになってますw

【100均】鉛筆削りにゃんこのおしりを5段階評価にしてみました

  • かわいさ ♥♥♥♥
  • 使いやすさ ♥♥♥♥
  • 切れ味 ♥♥♥
  • 買いやすさ ♥♥♥♥
  • オススメ度 ♥♥

まとめ

【100均】鉛筆削りにゃんこのおしりは可愛いルックスと価格、手軽さ、ペットボトルに装着して使えるのが便利だと思い購入しました。

しかし1日で壊れてしまったので、空のペットボトルを削りカスでいっぱいにすることはできませんでした。

鉛筆をよく使う方であれば今回のようなポケットタイプではなく、手動か自動タイプの鉛筆削りを選んだ方が効率がいいと思いますよ。

私はちまちま削る作業が嫌いではないので、今までどおりカッターナイフを使っていくことにします。

それでは、また。

日用品
スポンサーリンク
この記事が役に立ったらシェアしてね
カーリーをフォローする
100均おたくカーリーのブログ

コメント